« 家庭菜園 いちごとタマネギ等、その後 | メイン | アマゾンで… »

2012年5月28日 (月)

丈競山・浄法寺山登山

日曜日、登山道が開通した丈競山に行ってきました。

じょんころ広場(6:30)~北丈競山(8:45)~南丈競山(9:23)~浄法寺山(9:50)

Img_2784 Img_2786 Img_2788 Img_2797

じょんころ広場を6:30頃出発、駐車場には他に1台車が駐まっているだけでした。1時間半くらいで稜線に出ると、展望が広がり、福井平野を眺めます。北丈競山に着くと、先客が2名休んでおり「ここで下山する。」そうで、ずいぶん早い下山だな。と、思いながら南丈競山の山小屋を目指します。

Img_2789 Img_2790 Img_2792  Img_2793

南丈競山から白山を眺めますと。雪は無いようですが、今イチ、靄が掛かってました。

Img_2794 Img_2795_2

浄法寺山に着くも、誰もいないので、早速おにぎりとラーメンを食べました。腹がふくれて、ついウトウトしていると、青少年旅行村方面から次々と登ってきたので、下山することにしました。

下山開始(10:20)~北丈競山(11:15)~じょんころ広場(12:50)

帰りに嫁から、油揚を買ってくるように頼まれたので谷口屋に行ってみると。

案の定、混んでました。sadヤッパリテレビの影響か、4時間程の保冷剤を頼んでいる人もいました。仕方なく、行列にならんで、今日のおかずの油揚とシュークリ-ムを 買って帰りました。