レジャー Feed

2015年11月18日 (水)

伊勢神宮となばなの里

R0010539 家族と、伊勢神宮となばなの里に行ってきました。5時に出発、まずは外宮に9時頃到着。

R0010478 それから内宮に行きます。10時頃内宮到着。

R0010481 それから、お決まり赤福本店にて、ぜんざいを頂きました。

R0010494

R0010493 11時すぎに伊勢神宮を後にして、長島温泉へ向かいます。アウトレットモールでぶらぶらして、4時頃なばなの里に着きました。

R0010507

R0010525

R0010528 5時10分に点灯、今年のテーマはアルプスの少女ハイジだそうです。

2015年9月22日 (火)

'15小松航空祭に行ってきました。

小松航空祭に行ってきました。2年前の前回車で行った時はインター降りてから1時間以上駐車場に入るのに掛かってしまったのと、連休相当混雑が予定されるので、今回はJRにしてみました。

朝、5時前に自宅を出発、福井駅駐車場に車を駐め5:27発の普通に乗り小松へ6:12到着。

福井で何とか座れましたが、降りる頃には混んでました。小松からタクシーかバスを使う予定でしたが、どれもすでに行列だったので、歩いて行くことにしました。時間に余裕があるし、歩いて行く人の多いので迷うことはなさそうです。それに駅の駐車料金がチョット心配なので…!歩く事小一時間、7時過ぎに到着、荷物検査をして基地内へ。すでに相当な人出、歩いて疲れたので適当な場所に座って、今回はオープニング飛行からブルーインパルスまでタップリと見ることが出来ました。写真は普通のデジカメで撮ったのでダメダメです。それと気になる駐車料金ですが帰りは福井に16:45到着し2,900円でした。ちなみに乗車券は片道840円です。

2013年8月17日 (土)

出雲大社~鳥取砂丘

R0010037  R0010040 R0010044

8月15日お盆の真っ只中、夜12時半頃出発。高速を北陸・名神・中国・米子と通り、出雲には8時半頃到着しました。たいした渋滞もなく大鳥居前の道の駅に駐車して、出雲大社に参拝しました。大社内では9時になっており結構混んできました、新しい本殿は屋根の部分しか見えずチョットがっかりでしたが、神楽殿の大しめ縄にはビックリです。

R0010046 R0010050_2 R0010052

一通り参拝して娘と嫁は、木の鳥居前の、めのや・さきたま-izumo-にて土産を物色、時刻は10時を回っていましたが暑いので堪らず出雲大社前駅のカフェにて、ソフト・ラテ・シェイクをそれぞれ食べてから道の駅へ戻りました。その間、神門通りは渋滞、当然道の駅駐車場も満車になっており、そそくさと出てガソリンを給油して11時頃出雲を後に無謀にも鳥取砂丘を目指します。

R0010057 R0010056 R0010062

米子から国道9号線を通り正直言って暑さと疲労で朦朧となりながら、また所々道を間違え嫁から罵声を浴びつつ、何とか2時半過ぎに到着しました。駐車場に入り砂丘におりると時間は3時前、気温は最高潮とても砂丘の砂の上に立ってはいられません。サッサと屋内にと砂の美術館へ一人600円を払って入場、建物内はそんなに涼しくもなく汗をかきながら砂の像を拝観し、その後又土産を物色、結局4時近く鳥取を後に国道9号線を花火大会があるとは知らず渋滞の福知山を通過、結局鯖江には9時半過ぎ到着しました。朦朧を通り越してボロボロですぐ風呂とビールを飲んで爆睡しました。

2013年4月14日 (日)

越前大野城とトレノ完成

Img_3300 Img_3296  Img_3303 Img_3301

昨日は久々の晴れ予報だったので、大野市を散策してきました。

何十年ぶりに大野城に登ってみました、桜は半分程散っていましたが天気良かったので多くの人が散策していました。奥さんは時代行列に行きたかったみたいで、ブツブツ言ってましたが聞こえない振り。

Img_3307  Img_3306

お昼は、大野食堂で親子丼とミニおろしそばのセットを美味しく頂きました。

Img_3308 Img_3309

帰りには、以前から気になっていた杉本町にあるたこ焼き屋へ、いつも沢山待ち客がいたので通り過ぎていましたが、時間に余裕があったので注文すると20分待ちでした。7個入って300円これも美味しく頂きました。

Img_3310  Img_3311

やっとトレノも完成。赤のラインが間違ってしまったが、あえて修正は無し。

Img_3318 Img_3319

レビンと2ショット。コレがしたかった。

2013年3月31日 (日)

朝倉遺跡散策

Img_3270 Img_3272

本日、昼から朝倉遺跡に行ってきました。曇空の少し肌寒い陽気でしたが、一時間程ブラブラと散歩しました。桜は三分から五分咲と言ったところでしょうか。

Img_3274 Img_3275

朝倉遺跡の次は一乗滝へ、こちらは見物客も5・6人ほどでヒッソリとしてました。

2013年3月10日 (日)

梅の里会館~熊川宿

Img_3234 Img_3235

昨日、黄砂が心配される中、常神半島の梅の里会館と 熊川宿へ嫁さんとドライブしてきました。

梅園には、花が咲いていましたが、丁度昼前で空腹には勝てず。お昼は美浜駅近くのBRICK HOUSEで日替わりランチと日替わり丼を食べました。

Img_3236 Caavprwg Carqf5tq

日替わりランチは、ハンバーグとエビフライ。日替わり丼はアジアン丼でした。

Img_3238 Img_3239

熊川宿には1時頃到着。まだシーズン前、という感じでのんびりと歩いてきました。しかし、黄砂の影響か、嫁さんが、急にクシャミが止まらなくなり、急いで車の中へ逃げ込み次へ出発。

Img_3240 Img_3241

帰りに敦賀の  ホームスィートホームによってスィーツを食べました。本当に昨日は良い天気でした。

2012年11月25日 (日)

なばなの里 イルミネーション

昨日、連休の中日、嫁と「なばなの里」でイルミネーションを見てきました。

ナビで調べたら、高速を使えば約2時間半、夜7時に長島を出ても、10時には帰れるだろうと、予測しながら8時半に自宅を出発。

途中、賤ヶ岳SAでサラダパンがあったので思わずゲット。サラダパンと言うより沢庵パンがぴったりのお味です。高速もたいした渋滞もなく、11時過ぎ長島ICを降りて、嫁が長島アウトレットに行きたいと言っていたので、なばなの里を過ぎ長島スパーランドに向かうと、あと6㎞ほどでまさかの渋滞、1時間ほど掛かって入場したものの、今度は人・人の混雑振り。

予定では、お昼をここで食べてからなばなの里に行くはずが、どこも行列なので、比較的空いているワッフルとアイスで小腹を満たして、1時半にアウトッレットを出てなばなの里へ向かいました。

Img_3054 Img_3055 Img_3057

なばなの里では、コーヒーやコロッケなど食べて時間を潰していましたが、なかなか時間は経ちません。入場料2,000円に付いていた金券1,000円でベゴニアガーデンに入ると、

Img_3058 Img_3059 Img_3079 Img_3083

ここは、結構見応えがありました。なんとか1時間程時間を潰し、4時頃光の通路に様子を見に行くと、五・六十人程すでに並んでいたので、帰りの時間も考えて待つことにしました。

点灯時間は、5時なので約1時間ちょっと風が吹く中待っていると、どんどん後ろに人が増えてきます。

Img_3084 Img_3086_2

時間通り5時に点灯、30分程幻想的な時間を過ごし、

Img_3095 Img_3098 Img_3092 Img_3097

桜色のトンネルを抜け、チャペルの写真を撮り、なにげに通路を振り返ると長蛇の列。

Img_3104 Img_3105_2 Img_3106 Img_3108

また渋滞に巻き込まれる前に帰ろうと、5時50分頃なばなの里を後にしました。帰りは、下道・高速共に渋滞も無く、南条SAで夕食を食べても自宅へは、9時過ぎに到着しました。イルミネーションは綺麗だったのですが、田舎ものは人混みにうんざりした一日でした。

2012年11月10日 (土)

那谷寺 紅葉

久しぶりに晴れになりそうなので、那谷寺へ紅葉狩りに行ってきました。

Img_3009 Img_3014 Img_3017_2 Img_3019

ちょっと、早かったようだが、参拝客で一杯でした。

帰りは、山中温泉で紅葉狩り。こおろぎ橋から川沿いに、遊歩道を歩いてきました。

Img_3022 Img_3023 Img_3025 Img_3024

こちらも、もみじが紅くなり始めた感じです。一週間程早かったかな~!

2012年10月 8日 (月)

白山スーパー林道紅葉と白川郷

Img_2930 Img_2932

Img_2933 Img_2934

連休最終日、本日は晴天が期待できそうなので、奥さんと、スーパー林道経由白川郷へ9時頃出発。car

勝山から谷峠を越えて、スーパー林道には11時半頃到着。ふくべ大滝などを通過、しふくべ上駐車場に11時45分到着。白山は、ちょうど山頂付近にガスが掛かってます。紅葉は色づき始めという感じです。ここで、おにぎりと途中で買ったおはぎを食べて、白川郷へ急ぎます。

白川郷には12時半頃に着きましたが、せせらぎ公園駐車場が満車だった為、寺尾駐車場からシャトルバスに乗って白川診療所に到着。そこから、15分程歩いて城山展望台に登り、萩町を一望。観光写真で良く見る光景をパチリ!

そこでかけそばを食べて、その後白川郷を散策しました。とにかく良い天気なので、うっすらと汗ばむ程です。たまらず合掌造りの喫茶店「落人」に入り、アイスコーヒーを飲んだりしました。土産物屋を見ながらブラブラしていると、2時を過ぎたので帰宅することにしました。東海北陸自動車道を白鳥に向かいますが、結構混んでおり、途中何回か止まりながら、6時前には鯖江に着きました。

Img_2944 Img_2946 Img_2938 Img_2947 Img_2948