« 家庭菜園 夏野菜その後アブラムシが~! | メイン | 家庭菜園 ジャガイモ収穫 »

2012年6月25日 (月)

荒島岳 中出ルート

日曜日6/24は、朝から晴れそうだったので夜叉ヶ池(ニッコウキスゲが見頃かも?)か迷ったのですが、山開きがまだなので(今日、新聞に6/24山開きの記事が載っていました。)結局、荒島岳を中出コースで登ることにしました。実は、勝原ルートは前回、最初のゲレンデ登りでバテてしまい、しんどい思いをしたので、今回は別ルートで、それと、新しい方位盤を見に行きました。

駐車場出発(7:00)~登山口林道終点(7:25)~小荒島岳分岐(9:05)~しゃくなげ平 (9:25)~荒島岳頂上(10:20)

下山開始(10:40)~登山口(12:35)~駐車場到着(12:55)

Img_2828 Img_2829

朝、チョット寝坊して6時頃自宅を出発。途中、美山にバイパスは出来ているし 、特に駐車場は真新しく整備されていてビックリしました。

Img_2830 Img_2831 Img_2832 Img_2833

最初30分程作業林道を歩き、そろそろ飽きてきたところで登山道に入ります。途中、展望はきかないが木々の間から真名川ダムを見ます。

Img_2837 Img_2838

しゃくなげ平からしばらく進むと、「もちがかべ」の急登となり、息切れしながらも頂上に到着。

頂上は快晴360°の展望、白山・御岳・乗鞍・穂高連峰が眺められました。sun

頂上では、おにぎりを一個食べ早々に下山開始、今回は車にノンアルコールを用意してあるので早く降りて飲まなくちゃ。しかし、油断大敵すべって尻もちをついてしまいました。

Img_2839 Img_2840 Img_2841 Img_2842  Img_2844 Img_2846

帰宅途中にみらくる亭に寄ってひとっ風呂浴びてから帰りました。happy01